annaのtarot & oracle

タロットカードのリーディングのコツ、意味を簡単解説!

タロットカード 大アルカナ『3.女帝 ~The Empress(エンプレス)~』の意味とポイント解説 初心者向け超簡単♡

 

こんにちは!アンナです。

 


このページを開いてくださったということは、タロットカードに興味があるようですね!

 

タロットカードって、とても楽しいですよね。

 

 

でも、実際にカードをどう読めばいいのだろう?


何となく難しく感じる…


逆位置になると、どう意味が変わるの?

 

 

と、読めるか不安に思いませんか?

 

ご安心ください。


タロットカードの絵柄の中にすべて回答があるので、簡単に読めますよ。

 

もちろん、逆位置にも簡単に読むコツがありますので、ポイントを絞ってお伝えします。

 

 

本日は、タロットカード『3.女帝 ~The Empress(エンプレス)~』の意味や解釈を簡単に説明してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

『3.女帝 ~The Empress~』の絵柄のイメージを受け取る

 

f:id:annem:20220306233334p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

まずはタロットカードの絵柄を見て、イメージを自分なりに受け取るのがもっとも大事です。

 

この絵柄を見て、みなさんはどのようなイメージがわき上がるでしょうか?

 

私は…

 

裕福

・地位が高い

・女性らしい

・幸せ

・心が満ちている

・愛が大きい

・豊か

・安心感

 

といったイメージを受け取ります。

 

みなさんはどうでしたか?

 

私と同じようなイメージだったでしょうか?

 

それとも全然違いますか?

 

違っていても気にすることはありません。

 

むしろ、そのイメージはあなたが感じ取った宇宙からの大切なメッセージです。

 

 

タロットはいっしょに出たカードと合わせて読むこともあるし、
カードの絵に特徴があるデッキもあるから、
自分を信じて柔軟にリーディングしてね!

 

 

前のカードの復習はこちらへ

  ↓ ↓ ↓

annem.hatenadiary.jp

 

 

『3. 女帝 ~The Empress~』の絵柄のポイント解説

 

タロットは伝統的なもの。

 

基本的な意味というものも存在しています。

 

何事も基本を知っておくと、とっても楽チンなのでザっと知っておくと便利です。

 

そこで簡単に『3. 女帝 ~The Empress~』の絵柄のポイントを解説していきます。

 

 

『3. 女帝 ~The Empress~』のカードは女性らしさを象徴しているカードです。

 

ハイプリステスと比較すると、内面的にも物質的にもとても成熟している女性。

 

ハイプリステスが処女性や未婚女性を表すなら、『3. 女帝 ~The Empress~』は妊娠や出産、既婚を表しています。

 

このカードは、気持ちと物質的な豊かさを意味しています。

 

 

【絵柄のポイント】

 

①女帝→様々な感情を味わい、経験をした成熟した女性。愛と優しさ。男性から愛される喜びを知ったことから愛を受け止める受容性

 

②ドレス→白は純粋さ。ザクロの模様は女性らしさや妊娠、出産、豊穣

 

③ソファー→豪華で快適そうなソファーは繁栄を表す

 

④右手に持つ棒→先端に付いている球体は地球を表す。世界が手の内にある

 

⑤ハートの盾→金星のマークはヴィーナス。愛と美の象徴であり、受容性

 

⑥花輪・王冠・ネックレス→ギンバイカの花輪は愛と美の象徴。12星座を表す12の星の冠と惑星を象徴した真珠のネックレスは宇宙のエネルギーを身に纏っているということ

 

⑦黄色い空→幸福、祝福、繁栄、満足感

 

⑧小麦→物質的な実り

 

 

アンナの解釈『3.女帝 ~The Empress(エンプレス)~』

 

タロットカードのリーディングは直感になるため、その人に降りてくるメッセージに違いが少なからずあります。

 

アンナの解釈『エンプレス』をお伝えします。
参考にしてみてね!

 

『3. 女帝 ~The Empress~』キーワード:豊かさ、実り、美しさ

 

 

 

『3. 女帝 ~The Empress~』正位置の意味

 

このようなことから『3. 女帝 ~The Empress~』のカードは、

  • 女性性
  • 受容的
  • 豊かさ
  • 満たされた
  • 幸せ
  • 妊娠
  • 繁栄
  • 安定
  • 女性らしさ
  • 美しさ
  • 優しさ
  • 保護
  • 育てる
  • 愛…など

 

を意味します。

 

あなたはどのようなワードが拡がったでしょうか?

 

 

『3. 女帝 ~The Empress~』逆位置の意味



逆位置になると正位置の意味が「行き過ぎ」になる、もしくは、「足りない」「○○でない状態」こと意味します。


『3. 女帝 ~The Empress~』のカードの意味を当てはめてみると…

 

物質快楽主義

・過保護

・女性らしさが足りない

・思いやりに欠ける

・自己中心的

・支配的

・満たされない

・押し付ける

・余裕がない、など


といった意味になります。

 

 

「正位置の意味が行き過ぎた状態、足りない状態、○○でない」と当てはめると簡単よ。

 

 

 

 

基本を知って解釈を広げて

 

https://item.rakuten.co.jp/

 

タロットカードの絵は、ライダー版が基本になっています。


カードによっては、作り手さんのインスピレーションにより少し絵柄が違うこともあります。

 

 

そんな時にもライダー版を押さえておくと、混乱せずにキーワードを広げやすいので楽々に解釈することができますよ。

 

●アンセストラル パス タロット

地球と人との繋がりを感じとれるタロットデッキ

 

 

みなさんもタロットカードを身近に楽しんでくださいね♡

 

きっと力になってくれるはず。


ありがとうございました!

 

次回、またお会いしましょう☆

 

 

次のカードはこちらへ

  ↓ ↓ ↓

annem.hatenadiary.jp