annaのtarot & oracle

タロットカードのリーディングのコツ、意味を簡単解説!

タロットカード 大アルカナ『5.教皇 ~The Hierophant(ハイエファント)~』の意味とポイント解説 初心者向け超簡単♡

 

こんにちは!アンナです。

 


このページを開いてくださったということは、タロットカードに興味があるようですね!タロットカードって、とても楽しいですよね。

 

迷った時や気になることがあった時にタロットカードに尋ねると、

いつも的を得た回答をくれます。

 

ですので、タロットカードは私にとって、とても頼りになる存在です。

 

 

でも、実際にカードをどう読めばいいのだろう?


何となく難しく感じる…


逆位置になると、どう意味が変わるの?

 

と、読めるか不安に思いませんか?

 


ご安心ください。


タロットカードの絵柄の中にすべて回答があるので、簡単に読めますよ。

 

もちろん、逆位置にも簡単に読むコツがありますので、ポイントを絞ってお伝えします。

 

本日は、大アルカナ『5.教皇 ~The Hierophant(ハイラファント)~』の意味や解釈を簡単に説明してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

『5.教皇 ~The Hierophant~』の絵柄のイメージを受け取る

f:id:annem:20220306234235p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

まずはタロットカードの絵柄を見て、イメージを自分なりに受け取るのがもっとも大事です。

 

この絵柄を見て、みなさんはどのようなイメージがわき上がるでしょうか?

 

私は…

 

・信頼が厚い

・宇宙からメッセージを受け取る人、精神的

・秩序、ルール、モラル

・地位

・善良、清い

・伝統

・安全性

 

といったイメージを受け取ります。

 

みなさんはどうでしたか?

 

私と同じようなイメージだったでしょうか?

 

それとも全然違いますか?

 

違っていても気にすることはありません。

 

むしろ、そのイメージはあなたが感じ取った宇宙からの大切なメッセージです。

 

タロットはいっしょに出たカードと合わせて読むこともあるし、
カードの絵に特徴があるデッキもあるから、
自分を信じて柔軟にリーディングしてね!

 

 

前のカードの復習はこちらへ

  ↓ ↓ ↓

 

annem.hatenadiary.jp

 

 

『5.教皇 ~The Hierophant~』の絵柄のポイント解説

 

タロットは伝統的なもの。

 

基本的な意味というものも存在しています。

 

何事も基本を知っておくと、とっても楽チンなのでザっと知っておくと便利です。

 

そこで簡単に『5.教皇 ~Hierophant』の絵柄のポイントを解説していきます。

 

 

『5.教皇 ~The Hierophant~』のカードは、社会性や善良、道徳を意味するカードです。

 

精神性や道徳心を説き、信頼を集めているのが特徴です。

 

『4.皇帝』が物質的なら、『5.教皇 ~The Hierophant~』は精神性。

 

善良な考えや秩序などを教えていくというイメージです。

 

 

【絵柄のポイント】

 



①法王→精神が高い、道徳心、善良な心

 

②王冠→三重の冠は三位一体(父、子、精霊)を表す。精神的に最も位が高いことを示す

 

③シンプルな椅子→謙虚、誠意

 

④白い服、赤い服→純粋、潔白、情熱

 

⑤赤い台座→情熱による努力が実っている

 

⑥2つの鍵→太陽の超意識と月の潜在意識。天国の扉を開く鍵

 

⑦三重の十字架→法王のみが持てる十字架。精神的な権威を表す

 

⑧2本の柱→ユリが彫刻されており、純粋、潔白の意味から聖域を表す

 

⑨2人の男性→法王を信頼している。信仰心、教え

 

 

アンナの解釈『5.教皇 ~The Hierophant(ハイエファント)~』

 

 

タロットカードは直感になるため、その人に降りてくるメッセージに違いがあります。

 

アンナの解釈『ハイエファント』をお伝えします。
参考にしてみてね!

 

『5.教皇 ~The Hierophant(ハイエファント)~』のキーワード:精神性が高い、伝統

 

 

『5.教皇 ~The Hierophant~』正位置の意味

 

f:id:annem:20220306234235p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

このようなことから『5.教皇 ~The Hierophant~』のカードは、

 

  • 精神性が高い
  • スピリチュアル
  • 宇宙からの啓示
  • ルールや秩序を守る
  • 伝統
  • 尊敬
  • 優しさ
  • 寛大
  • 教え
  • 高潔、高次元な意識
  • 協調性
  • 慈悲…など

 

を意味します。

 

あなたはどのようなワードが拡がったでしょうか?

 

 

『5.教皇 ~The Hierophant~』逆位置の意味

 

逆位置になると正位置の意味が「行き過ぎ」になる、もしくは、「足りない」「○○でない状態」こと意味します。

 

『5.教皇 ~The Hierophant~』のカードの意味を当てはめてみると…

 

・信頼がない

・秩序がない

・ルールを気にしすぎる(型にはまりすぎて動けない)

・偽善

・悪い行い

・精神性が低い

・不信感

・無慈悲

・心が暗い

・押し付ける教え、など

 

といった意味になります。

 

 

「正位置の意味が行き過ぎた状態、足りない状態、○○でない」と当てはめると簡単よ。

 

 

 

 

基本を知って解釈を広げて

https://www.rakuten.co.jp/


タロットカードによって少し絵柄が違うこともあります。

 

カードによっては、作り手さんのインスピレーションにより少し絵柄が違うこともあります。

 

そんな時にもライダー版を押さえておくと、キーワードを広げやすいので楽々に解釈することができますよ。

 

 

シルバー・ウイッチクラフト・タロット

 

 

みなさんもタロットカードを身近に楽しんでくださいね♡

 

きっと力になってくれるはず。

 

ありがとうございました!

 

次回、またお会いしましょう☆

 

 

 

次のカードはこちらへ

  ↓ ↓ ↓

 

annem.hatenadiary.jp